初めて習うペアダンスの選び方

色々なペアダンスがある中、最初に習うならどれにしたらいいか悩みますね。

どれからスタートしてもいいのですが、基本的に好きな音楽で始めるのが一番おすすめです。


組んだポジションの距離感で選ぶなら

近すぎず姿勢の保ちやすい方から

サルサ >>>> バチャータ>>>> キゾンバ



音楽の速さで選ぶなら

比較的ゆっくりな方から(例外もありますが)

キゾンバ >>>> バチャータ>>>> サルサ



タイミングの取りやすさで選ぶなら

バチャータ >>>> サルサ>>>> キゾンバ



私の勝手な基準ですが(笑)

選択のヒントになれば幸いです。





サルサがぴったりな人はこんな方

☑️ 明るいリズムの華やかな音楽が好きな方、サルサ音楽が好きな方

☑️ テンポよく踊って発散したい、ダイエットしたい

☑️ 恥ずかしがり屋を克服したい

☑️ 根っからのラテン気質



  • サルサとは?

サルサは1960年~1970年代に、キューバやプエルトリコからの移民の人たちによって発展した音楽とダンス。キューバのポピュラーダンス、キューバの田舎で伝統的に踊られたダンスとのミックスで、ジャズなどの流行の音楽要素が積極的に取り入れられて発展しました。


ボーカルとボンゴ、コンガ、クラベス、マラカス、ギロなどの打楽器、ピアノ、ベース・ギター、トランペット、トロンボーンなど、十数人からなる編成が標準的の華やかな音楽。



  • サルサのスタイル?

サルサを踊るにはスタイルの違いがあります。

LA on1, NY on2, コロンビア, キューバン, これらは音楽的な特徴から踊り分けられています。


タイミングの違い(on1, on2など)があったり、ベースのキューバダンスからステップを取り入れたりと上級になれば、一曲の中で音楽に合わせて踊り分けられることができるとっても奥深いです。全ては音楽に合わせて生まれるものですが、学べば学ぶほど楽しめるようになり自由に踊れるようになります。



音の取り方から大きく分けて、ON1とON2がありますが、

私はON1から習い始めるのをおすすめしています。





動画は私が指導資格を取った「Alien Ramirez 国際ダンスアカデミー」の主宰であり、24回世界チャンピオンのALIENさんが生バンドに合わせて踊っている様子です。様々なスタイルがミックスされた非常に高度なものです。トップのダンサーたちはこれを、即興のリードとフォローで踊ります。




バチャータがぴったりな人はこんな方

☑️ ギターの哀愁漂う切ない音楽が好きな方

☑️ リズムカルに踊りたいが、速すぎるとついていけないと心配な方

☑️ 楽しいステップを踏んでみたい方

☑️ 色っぽい気分で踊りたい



  • バチャータとは?

ドミニカ共和国のヒットチャート上位を独占し、日本のラテンクラブでも

今ではサルサの次によくかかる大人気音楽。バチャータがメインのイベントも多数開催されています。男女が左右にからだを揺らせながら踊るホットで洗練されたダンスです。


元々はキャバレーや売春宿で生まれたものですが、現在は音楽も流行の要素を含み、特に若い人を中心に世界中で流行しています。


ギター、ボーカル、コンガ、ウィローとシンプルな楽器の曲。

そこにアレンジが加わり、ストリートミュージックやR&Bようなアーバンバチャータ、ボーカルメインのロマンティカバチャータなども人気です。


個人的に日本人に馴染みやすい音楽だと思います。




  • バチャータのスタイル?

今は大きく分けて、トラディショナルモダンセンシュアルドミニカンと区別できます。バチャータもサルサと同じように音楽に合わせて踊り分けていきます。

ロマンチックなメロディーに合わせたムーブメントでセンシュアルに、ギターに合わせてドミニカンにと、楽曲によっては同じ曲の中で一緒に表現することもできます。


初めてのペアダンスなら、トラディショナルとモダンのものから基本を抑えておくことをおすすめします。



動画はEOダンスカンパニーが数回日本へ呼び、私も直接指導を受けたサルサとバチャータのヨーロッパチャンピオン Gaby & Estefyです。こちらも即興で音楽に合わせて踊っています。




キゾンバがぴったりな人はこんな方

☑️ ビート系音楽が好きな方

☑️ ゆったり踊りたい

☑️ よりアフロっぽいものが好きな方

☑️ 頭の柔軟性は自信がある



  • キゾンバとは?

キゾンバはアンゴラで踊られていた伝統舞踊センバから進化したダンスです。

基本的なステップよりもより音楽に合わせることを重視していて自由です。


センバの音楽から、アフリカの他の音楽形式やカリブのズークから影響を受けて生まれました。世界中に広がってさらに進化し、そこからまた多くのジャンルが生まれて、それらを総称してキゾンバと呼ばれることがあります。


アンゴラのセンバダンサー達が、キゾンバやズークビートのテンポとフレーバーに合わせてロマンチックに踊ったセンバがキゾンバダンスの基礎です。


  • キゾンバのスタイル?

新しいスタイルがフランスで多く生まれ、主にヒップホップやハウスミュージックなどのリミックスに合わせて踊られたものがSNSで国際的に広がりました。直線的な動きと頻繁なシンコペーション、ブレイク、直立姿勢が特徴です。これらをアーバンキズと呼び、腰のムーブメント(ジンガ)が特徴的な基本のキゾンバをトラディショナル キゾンバと区別しています。


アーバンキズを踊る人の中にはキゾンバが踊れない人が多いようですが、 

個人的には基本のキゾンバも踊れることを前提にアーバンも踊るのが理想です^^




動画はアジアや世界中でキゾンバダンサー・インストラクターとして活動している人々の師匠と言われるNelson Campos (ネルソン カンポス)。私Hiromiは彼のインストラクター資格を習得しました。


6回の閲覧

© 2018 by HIROMI LATINA   このサイトは Wix.com を使って作成されました。

  • ブラックTwitterのアイコン
  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebook Basic Black